えどがわ伝統工芸産学公プロジェクト
今回3回目となる「えどがわ伝統工芸産学公プロジェクト」に参加してきました。

これは、多摩美術大学、女子美術大学、東京造形大学の3校と、江戸川区、そして、江戸川区の伝統工芸者の方々との共同プロジェクト。

平たく説明すると、学生側のアイディアと、職人さんの技術で、新しい工芸品を生み出し、しかも、商品化するというもの。

私が今行っている学校も参加してますので、私は、教授側の立場で参加する事になりました。
(というか私が、教授に頼み込んで、参加させてもらった( ̄▽ ̄;A)

b0043728_1842480.jpg

昨日は発足式でした。
学生もけっこう集まり、職人さんとの顔合わせでは、お互いの考えを話してて、いい雰囲気でした。

何を作っている職人さんか参加したかというと、
刺繍
刺繍
木竹工
江戸風鈴
染色
組子工芸
つりしのぶ
看板彫刻
江戸扇子
凧・熊手
型小紋
漆芸

職人さんは、とっても素敵な方ばかりでした。
私は、教員の立場じゃなくて、学生の立場で参加したかった。(無理だけど・・・)

来週の日曜日は、学生を引き連れて、実際に職人さんのところへ訪れてきます!
楽しみ〜♪

よかったらクリックお願いします。→

[PR]
by nam51pro1 | 2005-05-29 18:05 | 絵日記
<< QOOちゃん こぶ茶バンド >>