思考低下
やっぱり、人は、便利なものに頼ると、思考低下の一途をたどるみたい。

テレビでやってたけど、手で鉛筆やペンを持って文字を書くと、
脳みそは、「適度な筆圧はどのくらいか」「文字のバランス具合はどうか」「文字の大きさはこれでいいのか」とか、いろんなことを考え働くので、全体的に信号を出し活性している。
でも、携帯や、パソコンなんかで文字を書く場合は、一定の信号しか出ず、ほとんど脳は使われていない事がわかりました。
b0043728_0372046.jpg

だから、発達途上の子供たちが、携帯や、パソコンなど、便利なものに頼ってしまうと、
土台が出来上がってないのに、完成してしまうらしいです。

おおう、子供が産まれたら、うちにはパソコンなんてないでー!!(なぜか関西弁)
と言い張ろう!
そして一緒に「漢字の森」(小学校でもらう)常用漢字集を制覇しよう…。


よろしかったらクリックしてくださいね。
[PR]
by nam51pro1 | 2006-11-09 00:37 | 絵日記
<< またやっちゃった! 蚊の秘密! >>