恵方巻き
節分。
明日から春なのね、なんて思いながら町をぶらぶら。
するといたる所で、恵方巻きを売ってる!
いつから、節分に関東でも恵方巻を食べる風習にナッタンだ!?と首をかしげる。

元々、恵方巻きは、商売繁盛、無病息災などの願掛けや、厄落としの意味を込めて、関西地方にあった風習。
関東の発祥地は、さしづめ、セブンイレブンと言った所ですな。
b0043728_14301760.jpg

今年の恵方(歳徳神の在する方位)は北北西らしい。
真逆を向いて、しかも、ぶんちゃんとともに食してしまいました。
果たして、願い事はかなうのだろうか…。



よろしければ応援していただけると嬉しいです↓(クリックすると、blogのランキングが上がる仕組みになっています)




[PR]
by nam51pro1 | 2007-02-04 14:32 | 絵日記
<< アルバイト お仕事情報「雑学の王様」 >>