ありがとう
香川県の120頭のワンちゃん全頭に、里親さんがみつかったそうです。

本当によかった。

でも、自分が飼ってる犬のお嫁さんに…とかいってるバカな人も来たみたいで、そんな人間にもらわれていってないことを強く望むばかり。

どうか、幸せになりますように。


動物が本当に好きなので、ひどい言葉になってしまい気分を害する方もいるかもしれませんが、現実をたくさんの人にしってもらいちょっとでも問題視してほしいんです。

犬や猫だけが幸せになればそれでいいの?と思ってる方もいると思います。私はけしてそんなこと思ってないです。

宮崎に養鶏場に取材にいった時、狭い中にぎゅうぎゅうにいる無数のメスの鶏を見て泣きそうになりました。でもそれはその鶏にも育ててる方にも失礼になるから、がまんしました。卵は本当に美味しいものだったし、ありがたくいただきました。オスはお肉として育てられるそうです。なんだか複雑な気持ちでした。

乳牛だってメスは乳を搾取するために人工的に授精を繰り返し乳を出させると聞きます。乳牛として使えなければ食用に回されるわけです。
生きたまますりつぶされる牛もいるそうです。

毛皮産業もあるわけで、皮のためだけに飼育され、最後は剥がされてポイです。
私も毛皮の羽織を持ってますが、もうこの先他に買うことはしないでおこうと思ってます。

日本には いただきます ごちそうさまでした っていう感謝の気持ちをこめていう素敵なあいさつがあります。なんかそういう基本的なこと、どこかに忘れてます。
命のありがたさを感謝して絶対に残さないことが殺されていった動物たちへの供養になるんじゃないかなと思います。

小さいところから変えていかなければ、このひどい現実を変えていくことなんてできないと思います。

b0043728_13395586.jpg





←お帰りの際はポチッとよろしくです。



☆ぼうしブタとふとんイカくんのTシャツ屋さん☆


←もう一つの絵ブログ「ぶんとごまのにっき」
[PR]
by nam51pro1 | 2008-11-14 13:34 | 絵日記
<< 愛しのTM NETWORK そんなにえらいの? >>